Web行動心理学研究所 - Powered by infodex co.

Web行動心理学研究所は、ディスプレイ広告のパフォーマンスを向上させるため、株式会社インフォデックスが外部有識者の皆さんと共に運営している研究チームです。 ユーザーがWeb広告と接触して反応する際の「行動心理」について、基礎的な研究やテスト配信に基づいたデータの蓄積~公開を行っています。 ブログでは、マーケティングや広告制作に活用できそうな行動心理の紹介や、行動心理を適用したバナーを実際に広告配信をして広告効果を検証したレポートなどを掲載しています。

「選択と集中」でレスポンスが変わる!ふさわしいターゲットを選び、関係を築く3つの方法


株式会社インフォデックス"

全世界のユーザーに向けてメッセージを発信できるインターネット。もしかして、世界中の“みんな”に向かってメッセージを発信しよう、なんてことを考えていませんか?

どんな情報も特定のグループに絞って発信するほうが反応を得やすく、費用対効果も向上します。そこで今回は、自社にふさわしいターゲットを選び、関係を築く3つの基本手法をご紹介します。

メッセージが一番響くターゲットは誰か?

Webマーケティングで大切なのは、顧客の創造と開発。つまりターゲットの選定です。どんなに素晴らしい商品があっても、欲しいと思わない人に訴えかけていては、反応は上がりません。一方で、同じ商品、同じキャッチコピーでありながら、ターゲットを選び直したら反応が上がった、売上につながったという話はよくあります。大切なのは「それが欲しい!」と思ってくれる人をしっかりと選び、その人たちと信頼関係を構築することなのです。

ターゲットと信頼関係を築く3つの方法

自社にふさわしいターゲットはどこにいるのでしょうか。また、どうすれば信頼関係が築けるのでしょうか。それは業態やサービスの内容によって異なります。未来の顧客にアプローチし、関係を築いていく3つの基本手法をご紹介しましょう。

1.地理で絞る~地域で一番の人気店を目指そう!

1つめは、地理的に絞る方法です。飲食店、美容院、クリニックなど実際に店舗に来てもらうことがゴールになる場合、対象となるのは近隣の住人たち。住人から好かれ、良い評判を獲得していくことが大切です。

そのためには、Webサイトやブログを活用し、住人とコミュニケーションをとるのが効果的です。まず近隣を見て回り、住人の雰囲気を感じ取りましょう。若いカップルが多いのか、代々続く3世代同居ファミリーか。下町か都会か。上昇志向かマイペース志向かなどです。

そして、その対象に合わせて情報発信します。おススメ商品やイベント情報、スタッフ紹介、地域への思い、役立つ専門知識などを更新しながら、近隣の人たちと信頼関係を構築していきましょう。

2.属性で絞る~特定グループにメッセージを届けよう!

2つめは、属性データを扱う方法です。属性とは、ある共通の要素を持ったグループのこと。単に、年齢層や年収幅で絞る場合もあれば、「30代海外旅行好きキャリア女性」「50代外車好き外資系企業ビジネスマン」など、細かく具体的に設定する場合もあります。

ライフスタイルや価値観で絞れるため、地域に限定されないマーケティングが可能。すでに顧客がいる場合は、彼らの共通点や類似点に着目してみましょう。そこには自社に合うターゲット像のキーワードが隠れている可能性があります。彼らの心理や行動パターンを分析し、期待に応えていきましょう。メールマガジンやブログなどで情報発信し、特定分野で役に立ち続けることで信頼関係を築けます。将来の新規顧客の獲得にもつながっていくでしょう。

3.コミュニティを構築する~お互いに仲間として人脈を広げよう!

3つめの手法は、親近感やつながりを利用するものです。協会や団体、商工会議所、趣味の講座など、特定の方向性を持ったコミュニティを開設、または所属します。FacebookのオンライングループでもOK。そのメンバー全員がターゲットとなります。

コミュニティを活用するメリットは、地域や属性に関係なく親近感が生まれ、信頼関係を構築できる点です。「会員の皆さんへ」という仲間意識を持ってアピールしていきましょう。

どんなユーザーを選ぶかが鍵

株式会社インフォデックス"


例えば、飲食店をオープンする場合、繁盛するためには何が必要でしょうか? 美味しいソース、腕のいいシェフ、センスのいい内装、などが思いつきますが、正解は「お腹を空かせた人たち」です。では、自社のビジネスの場合はどうか、と考えてみてください。相性の良いユーザーはどんな人たちでしょうか。

特定のグループの人たちのニーズに応えていくことはビジネスの最初のステップ。彼らの期待に応えていくことが、シンプルながら、マーケティングの基本なのです。

参考: 「究極のマーケティングプラン」 ダン・S・ケネディ著/東洋経済新報社

Web行動心理学研究所 COPYRIGHT ©infodex CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED. http://www.infodex.co.jp/